☆☆☆弁当座 東京支部の日々

「☆☆☆弁当座」東京支部の猛者共の日々を、座員達が代わる代わるつづる日記です。



ついてないよういち〔かっしー〕

『ついてないよういち』という人物をご存じでしょうか?漫画ラッキーマンの主人公の運がない男の子の名前です。

今朝、雨が少し降る中、マホロバへ自転車で向かいました。途中コンビ二で飲み物を買っていたらその瞬間に雨風が一気に強くなり、停めていた自転車が倒れて濡れないようにとサドルに開いて掛けていた傘が飛ばされました!傘を探しに行くと傘を二つ持って歩いている人がいたので、声を掛けると、どうやら中国人のようで何を言っても「ハイ?」の一点張りで、ホテルの傘なのでホテルの名前が書いてあることを雨の中濡れながら言い、半ば無理矢理返してもらいました。しかし返してもらった傘を開いてみると壊れていて、傘としての効果をもたらすこともなく、全身びしょ濡れでホテルに到着しました。

しかし!!

到着十分後には雨はすっかり止み、快晴になりました。

よういち君の気分でした。

海【なべ】

20070330120903
今日はすごく天気が良い(^-^)
そのせいか今日の三浦海岸はとってもキラキラしてとってもキレイです
一年近く三浦海岸に住んでますが今日の海は格別にキレイで感動してしまいました

ということで2ヶ月前の海岸の写真載せますんでぜひ見て下さい!

救急車【なべ】

最近ずっと風邪引いて体調悪かったのですが、さすがに悪すぎるしニュースでインフルエンザの事をやっていたので医者に行ってきました
体がだるく大変でしたがなんとか歩いて医者まで行くと

なぜかやってない

しかも三浦は田舎
午後になってどこの医者もやってない
どうしょうかと困っていると
ぁみちゃんが車に乗れと言ってくれました
そして二人で車に乗って救急病院に行く事になりました
車中で僕のようたいはどんどん悪くなります

そして病院につくとお医者さんも急いで僕の体を診てくれまして
診断の結果は…



風邪

只の風邪でした
なんか申し訳ない気持ちになりました

しかし本当に僕の事を心配してくれて診察してもらってる間もずっと待ってくれていた優しいぁみちゃんに僕は帰りの車で

大好きですと言いました

ぁみちゃんはそんな僕に

気持ち悪いと言いました

初めて男にフラれた晴れたある春の一日でした

カレー〈カッシー〉

一昨日、先輩の中臣さん、金沢さん、もりてつさんが三浦にいらっしゃってカレーを作って下さったのですがそのカレーがおいしいこと!!中に様々な隠し味、例えば

もんつ
コーンヒー
かんづくとんまと

あっ一般的に言うと

もつ
コーヒー
完熟トマト
などが入っていて深みのある贅沢なカレーでした。
また二種類のサラダもあり一つはサッパリとした野菜サラダ、もう一つがアボガド、豆腐などで作った余りモノを引き立てるまろやかなポテトサラダのようなものでした。僕は心の中でも叫びました『うんめぇ!』激ヤバでした。

荒井:だい君

昨日は今月いっぱいでマホロバを卒業して愛知の営業にいく先輩のだい君の送別会でした。
だい君といえばでかい!
とにかくでかい!

僕とだい君の初めての出会いは今でもはっきり覚えています。
僕がこっちにきた初日寮でたばこを一服していたときのことです。


遠くからドスンドスンというゴジラのような足音とともに階段を上がってきただい君。

はぁはぁ息を切らせて部屋に入ってきただい君。




『食われるっ!』


動物的直感でそう思ったのを今でもはっきり覚えています。

そしてだい君は僕を見るなり親指と人差し指で僕をつまみ上げ自分の掌の上に乗せて上下左右に揺らしては豪快に笑いとても満足そうにしていたのを覚えています。

ほんとにとにかくでかい!
三浦で起きた地震の半分はだい君がジャンプしたのが原因っていうのを聞いたことがあります。

また三浦海岸の海面が急激に上昇したときがあったんですかだい君が潜っていたのが原因だというのもどこかの噂できいたことがあります。



そんなだい君とも今日でお別れです。愛知に行ってさらにビックな人間になってくださいね!

中臣:相方と昭島に。

本日は、昭島の日。相方の金澤を連れて昭島に上陸。

今日は、人が結構居た。と言っても、その殆どが中学生。
みんな、卒業式の帰りだとか、そんな連中ばかり。当然、ライドに乗る訳が無い。

中でも、凄い輩が居た。
全身刺繍を入れた、短ラン・ボンタン・ドカン・長ランの集団。
しかも、青や赤やカラフルな学ラン。シブいねぇー。
いまどき、そんな輩は居ないから貴重な存在。だが、当然ライドに乗る訳が無い。

帰り道、相方と夜飯を食おうと立川駅に行った。駅ビルで、何か美味そうな物を探して見る。
すると、駅ビルの7Fに「立川中華街」なるモノがあった。
「こちとら、横浜中華街がある、横浜出身だぞ!」と思いつつ行ってみる。

そこになんと、あの中華の鉄人「陳健一」のマーボー豆腐専門店があった。
メニューはマーボー豆腐のみと言う、こだわりの店。しかも、ご飯のおかわり自由。
マーボー豆腐・ザーサイ・スープ・ご飯(おかわり自由)で1.050円はなかなかの値段。

注文後、すぐに料理が出てきた。さっそく食べてみる。

美味い!でも、辛い!しかも、めっちゃ熱い!でも美味い!・・・辛い。
本場の四川料理って辛いんですなぁ。唇がヒリヒリしたなぁ。


mabo
↑辛い上に、調子に乗ってご飯をおかわりしまくって、苦しむ金澤君。

渋【なべ】

ここ一ヶ月近く風邪が治らない、おかげで声が枯れてしまいめっちゃ声が渋くなっている
大杉漣より
中尾彰より
紅の豚より
渋くなっている
今ならたぶん人妻も口説き落とせる
そんな気がするこの頃でした

中臣:バイクって重いのねぇ。

芸人っつったって、売れてない人はみんなバイトしてる。
もちろん、俺もそう。

俺のバイトは、朝から。
みなとみらい・クィーンズスクエアの27Fと言う、スーパー良い立地の所でやっている。
なにせ、オフィスからは大観覧車が眼下に見える高層フロア。

朝っぱら、空いてる道をバイクで通勤。気持ちが良い。

いつもアドレス110のスクーターで通勤してるのだが、
その日は、たまには大きいのに乗ろう!と、スティード400に乗った。

さすが、アメリカンブームの立役者!マフラーサウンドが、ドコドコと気持ちが良い。
黒く輝く漆黒のボディ、磨かれたメッキパーツの数々、アメリカン特有の太いトルク・・・

バイト先まで、あと2~3分の所で事件は起きた。

パスンパスン・・・なんじゃ?アクセルを開けると、カブったようなゴボゴボ音。
そして、エンスト。エンジンは掛かるが、走行不能。最悪だ。

バイト先まであと2~3分というのは、バイクで飛ばしての話。
歩いたら、20分は掛かりそうな距離。しかも、俺の手元にあるは走らないバイク。

後で車検証を見て驚いた。車両総重量320kg!

遅刻は確実。近くの駐輪場まで押していった。疲れた。
俺のバイクも、もう21000km近く走ってる。そろそろ、キャブのO/Hしないとなぁ。

シュウト君〔カッシー〕

先日、ホテルに昔僕が働いていた会社の研修があり、一芸を披露しようと宴会場に入ると一緒に新入社員研修を受けた同期がいました。と言っても話しかけられるまで気が付きませんでした。全く連絡も取ってないしボウズだったのが髪も伸びてイメージが変わっていたからです。かなり驚きました、また会えると思いませんでした。
 僕は会社を辞める時にその同期に俺はお笑いをやると言って辞めて来ましたが、同期のシュウト君はまさか本当にやってるとは思わなかったそうです。
 そんな感動の再会で僕が始めに聞いたことは

『今どこ勤務なのか』
 でもなく

『他の同期はどうしているか』
 でもなく

『今、給料いくら?』

『いきなり金の話かよ!』と突っ込まれました。

へたれ【なべ】

今日のショーたくさんの子供が見に来ました

おかげで盛り上がったのですがショー終わった後はもう大変!
すごく元気で、なんかくれだのなんかやってだの騒がしい×2
まるで昔のドラマ
『毎度お騒がせします』のエンディングみたい
挙げ句の果てには
僕の時計をよこせだの
服をよこせだの

カツアゲのよう

だから僕は辛くなり


逃げました
ママに言いつけてやる!

寺門:グルメ!2

ジェッターです。ご無沙汰してます。

またうまいもの話ですが、昭島にある鯛焼き屋に『お好み鯛焼き』っていうのがあるんですが、これがうまいです!

名前の通り、お好み焼きの味付けをした鯛焼きです。
手軽でよいです。昭島に行くチャンスがあったら食べてみてください。駅前のモリタウンに入る前のとこです。

以上、美味しんぼの山岡役をやりたいジェッターでした。

中臣:天下の山、富士山。

俺は、生まれも育ちも横浜だ。
横浜市内だったら、結構どこでも天気の良いは富士山が見える。
通っていた中学校が山の上だったから、晴れの日は当たり前のように富士山が見えていた。

ただ、山梨で見る富士山は違う。
もう、なんて言ったら良いか…存在感が違う。
東名高速に乗り、名古屋方面に走る。走る程に、山が大きく見える。
「こんなに大きいものかね!」とか「スゲェ!」って百回位は言った気がする。

こんな景色の良い所で飲む、大好物のコーラは至極の味。
ただそれだけで「生まれて来て良かった」と思えるとか、思えないとか…

見慣れた富士山が、こんなにも近くに、大きく見えるなんて、なんか変な感じだ。
極端な話、大きな油絵か何かを見ているような、そんな感覚になる。

とにかく見とれる。もう、目が離せない。

また一つ「日本に生まれて来て良かった」と思える事が増えた。

fujisan

ユビガー!〔かっしー〕

痛い!

指が

痛い。
昨日のお笑いショーの芝居中に引き戸に指を挟んだかっしーです。
これは…痛いですよ。紫色ですから。
聞いてみました。

骨折ではないですか?
→指の先をコンコンってやっても痛くなければ内出血か打撲でしょう。


どのくらいで治りますか?
→無理に動かさずに湿布を貼っておけば、だいたい1~2週間で治るでしょう。

医者には行った方がいいですか?
→二、三日シップ貼って様子をみて爪側も紫色になるようだったらお医者さんに行ってください。

マホロバマインズ送迎バス運転手、島崎さんのインタビューより


荒井:スパ

マホロバにあるウェルネスクラブというスパに行ってきました。
色んな種類のサウナとかお風呂とかありました。

こういうとこに行くといつも迷うのが眼鏡をかけて入るか眼鏡をとって入るかです。僕は裸眼だと結構目が悪く目の前にいる人が誰だかわからないくらい悪いです。

眼鏡をかけたらかけたで寒い日にラーメン屋に入った時みたいになるので考えものです。

今日は眼鏡をとって入ることにしました。でもそのせいで色々なハプニングがありました。

その1
お風呂と間違えて水風呂に入ってしまう。

漫画のようなリアクションを素でとるが誰も見ていない。


その2
サウナと間違えてレストランに入ってしまう。

他の食事をしているお客さんに白い目で見られるがそのままカレーを食べる。


その3
ピーナッツ王子をおじいちゃんと間違えて話し掛ける。

そのままお笑いショーに一緒にでる。

等々色々ありました。

でも気持ち良かったからまた行こうと思います!




なおこの話は一部フィクションです。

寺門:ぬかづけマン

ども、ジェッターです。

今日は、「ぬかづけマンショー」の見学・手伝いに行ってきました。
これは、アップダウンさんがやっている子供向けのヒーローショーで、全国各地の(?)幼稚園を訪問して「好き嫌いをなくそう!」というのをPRして行こうというもの。

悪役で出演されているドクロ団さんが出られないときに、代役で出てほしいということで今回見学させて頂きました。

いざ見学してみると・・・、芝居のセリフはもちろん、太刀回りがあったりダンスがあったり、子供たちとたわむれたり、僕の名前をシャッターと呼ばれたり、セッターと呼ばれたり、ラベンダーと呼ばれたり、トリニダード・ドバコと言われたり、覚えること、覚えられることはいっぱいです。

ですが、皆さんに迷惑かけないよう一生懸命頑張りたいと思います。名前も覚えてもらいたいと思います。

そして、、、子供に泣かれないようにしないとなぁ~・・・。

風邪【なべ】

辛い

しんどい

だるい

というのも二週間くらい咳がとまりません
昔から咳が出だすといつも長引き一度気管に穴が空いたこともあります
(-_-;)
マスクをつけて対策をうってもメガネが曇りまくって大変です
みなさんも風邪には気を付けて下さい

寺門:グルメ!

家の近くに「アリオ」ってデパートがあるんですが、そこの食事スペースに売っている「焼き餅・小倉」ってやつの評判を聞いて、先ほど食しました。

鉄板焼きがメインの店で、焼き餅は84円となかなかの安価。食べてみると・・・うまい!!アツアツ!モチモチ感と小倉あんが絶妙にマッチ!!

いやぁ~、安くてもおいしいものはたくさんありますね♪
またなにかうまいもの見つけたら報告しま~す^^!
Image062.jpg

三浦市民マラソンで…〔かっしー〕

20070308035002
この間の日曜に三浦市民マラソンだったのでスタート地点に見に行ったら、表彰式を行う為の舞台で表彰式が終った後に『ゲキレンジャーショー』という戦隊モノのショーをやっていました。
おねえさんが始めに登場して話していると悪者がやってきて観に来た子供達を怖がらせてやると言って、おねえさんがみんなでゲキレンジャーを呼びましょうと言うベタな展開。ゲキレンジャーが出てきて始めは悪者にやられそうになるが子供達の応援(ゲキ)がゲキレンジャーを強くして悪を倒すというこれまたベタな展開。ベタだけど楽しくて応援しちゃいました。

中臣:ドライブinお台場

下記に自由の女神の写真があるが、別にN・Yに行った訳では無い。
愛車のH3 130系 クラウン ロイヤルサルーンGマルチ 3000ccで夜な夜なドライブに出かけた。

ドライブに行こう!ってドライブに行ったのは、何年ぶりだろう。
免許取立ての頃は、毎日車で走ってた。アホほど走ってた。
目的もないのに、朝まで走ってた。

その日は、あいにくの雨。雨って言うか、暴風雨。
お台場でお好み焼きを食っていたのだが…それはもう酷い暴風雨。

だけど、食い終わって外に出ると、カラっと雨が止んでいた。
その足で、海の方にある公園に行ってみた。
自由の女神があるのに愕いた。さながら、N・Yに居る気分になれた。
それを見ながら、コーラを飲んで、フライドチキンでも食えばもっとN・Y気分だったのかな?

観覧車なんか乗りたかったけど、風が凄くてもちろん運休。残念。
でも久々に楽しい夜だった。また「行きてぇ!」って思った。

でも、飯食うのとか、ドライブ行くのとかもそうだけど…
「何処に行くか」ってのより、「誰と行くか」が肝心ですな。

一緒に居て楽しい人は、何処に行ったって楽しいんだよね。

megami


寺門:のどかな町

派遣のバイトである田舎の、埼玉県の北の方の100均に行ってきました。

そこはほんとに田舎でした。道が広いし、交通量は少ない。
なんん~にもない所にポツンとコンビニがあるようなとこでした。

僕が行ったのはスーパーの店内にある100均だったんですが、同じ店内に焼き鳥屋さんがあったんですね。
そこが地元では有名なのか、すんごい人気っぷりで、客が来る来る!

なのにその焼き鳥屋はおばちゃん一人で切り盛りしてるんです。
だから、お客さんは予約伝票に名前と注文を書いてスーパーで買い物をしてから商品を取りに来るって感じになってました。

そんで15分くらいたって、お客さんが戻ってきてもまだ焼きあがってないって状況も何回もあり、見てるこっちもドキドキしてきました。「やばいよおばちゃん!クレーム来ちゃうよ!!」

さらに注文を間違えたのか、出来上がって商品を渡したと思ったら、また違う鳥を焼き始めたりするトラブルまで!!「あぁぁぁ~、手伝ってあげたい!そっちに派遣に行きたいよ!」

客は待つ、さらに待つ。考えてる間にまた新規の客が・・・。

20分くらいたってようやく間違え伝票のお客さんの焼き鳥が完成。
「お待たせしました~!」「遅いよ!!」「申し訳ありません・・・」とこんなやりとりになるんだろうなぁ~と思っていたら!なぁ~んと客もおばちゃんもとてもいい笑顔じゃないですかぁ!!!

「お待たせしました、ごめんなさいね」「いえいえ~、ありがとう。」↑現実はこうでした。
よ~く見ると、他の待たせられたお客さんも嫌な顔一つしてない。
夫婦で待ってるお客さんも愚痴一つ言ってない。
さらによ~く見ると、100均のお客さんも店員さんもすんげえ暖かい。

「すげえ、田舎すげえ。いいな、田舎。俺も住みたいな。」と思った一日でした。
都会はギスギスし過ぎてますよね。ちょっと待たされたくらいでイライラしちゃいけませんね。

寿司屋で40分待たされてクレームつけた俺、反省・・・。

強風《ピーナッツ王子》

どーもピーナッツ王子です!

今日はとっても風が強かったですね。

ニュースを見てたら富山県でトラックが6台も強風の影響で横転していました。

いやー自然の力ってスゴイですね!

でも、風にトラックを横転させる力があるという事はトラックを起き上がらせる事も可能なんじゃないんでしょうか?

いつか見てみたいですね、横転したトラックが強風によって起き上がる瞬間を!

もしかしたら今日、すでにそんな事が起きてるんじゃないか?と思って僕は強風の中ひたすらコンビニに停まっていたトラックを眺めていました。

……。

残念ながら今日はその決定的瞬間を見ることはできませんでした。

しかし今度、強風の日があったら絶対に目撃してやろうと思います!

がんばります!

寺門:電車が・・・

えー、ジェットです。

今日は昭島でした。
しかしすごい風が強かったですね。
いつもの帰宅ルートは、昭島から西国分寺、そしてそこで武蔵野線に乗り換えて南浦和まで行くってルートなんですが、知る人ぞ知る武蔵野線は、強風だとストップしてしまうんです(>_<)
西国分寺で降りた結果、案の定止まってました。。。キビシー!(古っ)

だから中央線で新宿まで出て、そこから埼京線で赤羽に戻って京浜東北線に…という計画に変更致しました。
時間はかかるが、まあ仕方ない。とにかく早く帰ろうと思っていたら新宿に到着。そしたらすんげぇ人だかり!!一本目の埼京線に乗れねぇ~!!

どうやらダイヤがだいぶ乱れた影響で、新宿にいっぱい人が集まっちゃったみたいです。キビシー!!(たしか70年代のギャグ)

二本目の電車でなんとか赤羽へ。そして京浜に乗り換えて移動・・・移動・・・・・・移動・・・・・・・・・・・しねぇ~!!
電車に乗ったのに電車が動かねえ~!!
これはどうしたことか??
なんと京浜に信号機故障があって、運転を見合わせてるのだとか。
停まったままの電車に約20分でしょうか、ずっと立ちっぱなし・・・。さみしぃ~!
もうあとひと駅なのに!

結局約1時間10分くらいで帰れる道程を、2時間以上かかってしまったとさ。

しかし武蔵野線、10年以上前から言い続けてますが、なんとかしてくれ~!!
雪や大雨で止まるならまだしも、風で止まるんじゃねぇ~!!
ギャグライドだって動いてるっちゅうの!

というわけで、JRに対しての抗議ブログでした。

寺門:ひなまつり・・・と言えば?

えー、ジェッターです。

誕生日を迎えました。ついに三十路になりました。あんまり何も変わってませんが…。
それもそうですね、食品の賞味期限が切れた瞬間から腐るわけないですものね。30になった瞬間加齢臭が急に出てくるわけ…ないですものね…。

そんな誕生日に、私はお台場にオーディションを受けに行きました。モノマネのオーディションです。
6個くらいやりました。吉川晃司と野村監督がウケました。とてもあったかい雰囲気でした。受かってるといいなぁ。
しまった!お台場で写メ撮ってくるの忘れた!!ちくしょお…m(__)m

そんじゃあコロンボの練習をしてる写メをアップしときます。
みなさんこれからもよろしくです!!

Image060~00.jpg

荒井:後読感

本屋にいって千原ジュニアさんの「14歳」という本を見つけました。
手に取って読んでみると千原さんの引きこもっていた時の事が赤裸々に描かれていました。
いや~凄いですね自分の過去をここまでさらけ出せるのは凄いです。14歳のジュニアさんに感情移入してしまい気がつくと1時間たっていました。


今日はやることもないしもう少し読んで見ようと思いさっきから僕のそばの本を必要以上に整理し続けているおばさんを尻目に読み続けました。

内容はとてもグロいです。学校に行ってなかったジュニアさんの少年時代の頭の中を正面から描いています。痛いほど気持ちが伝わってきました。

そしておばさんは今度は必要以上にハタキをパタパタやってきます。
2時間経っていました。

ここまできたら最後まで読もうと思い読み続け僕はジュニアさんの世界にどっぷり入っていきました。

おばさんは僕の回りをモップがけをしながら何往復もしています。
3時間経っていました。 

しかしあとちょっとで読み終わるので僕も引くに引けなくなり読み続けました。

本の終盤に差し掛かる頃おばさんの怒りはボルテージに達していました。

おばさんは今にも手に持っているモップで襲い掛かってきそうでした。

なんとかおばさんからのプレッシャーに耐えながら最後まで読みました。
本屋に入ってから3時間半経っていました。

とてもスラスラ読めて色々考えさせられる本でした。僕はこの本を読み終えてスッキリした気分になり本を買わずパートのおばさんの視線を背中に感じながら本屋を出ていきました。

外は春一番がふく快晴。
僕は煙草に火をつけた。

帰り際おばさんの舌打ちが聞こえたのは言うまでもない。

中臣:新コンビでネタ。

LA笑門vol.5も無事に終わりました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

新コンビでネタをやるって緊張しますねぇ(^-^;)

ライブが終わって、打ち上げも大いに盛り上がりったね。
22:30頃から打ち上げが始まって…帰ったのは、結局翌日10:00頃。

朝、4人の後輩を連れて飯を食いに行ったんだけど、
その後輩ってのが出身地が山口県・福岡県・佐賀県。

生まれも育ちも横浜の俺には、分からない言葉も多い。
一人が標準語で、他の3人が方言で喋り掛けて、方言を話したら負けと言うゲームをやってみた。
これがみんな、出来ない出来ない…

「高校の時、部活何しよった?」
「野球やっとった…しまったぁ!」

標準で「やっとった」は言わないですからね、楽しいなぁ。

では、山口出身の網本に聞いた、方言クイズです。
以下の文を、標準語に直してください。

『ぶち眠たいけぇ、“ぶるとっぴん”で帰って寝るわ。』

これ、聞いた時は全然分からなかったですよ。

正解は「物凄い眠いから、急いで帰って寝るわ」らしいです。
方言って楽しいですね。



uchiage
打ち上げ時の一枚。

寺門:理不尽ライブ・・・

どうも、ジェッターです。

昨日のライブ、みなさんお疲れ様でした。
いやぁー、ほんとに疲れましたね。
何が一番疲れたのかって、最後の罰ゲームですよ!
何で司会の僕がやらなきゃいけないんですか!!後半もう声がかすれてましたよ!!

どんな罰を受けたのかというと、ライブが終わってお客さんが帰るときに、出口で一人で一発ギャグでお客さん全員をお見送りしろというものでしてね!

昨日のお客さんの数は約40人。従って40回も一発ギャグをしたわけです。あっ、ウケないと帰ってくれないお客さんもいたのを計算すると50回はやったでしょうか。
モノマネ中心でしたが、意外と「毒舌の渡辺篤史」が好評だったのが驚きでした。
あとはご年配のお客様に「萬屋錦之介」が似てるって言ってもらえたのが嬉しかったです。
ただ、体はボロボロでした・・・。次回は違う人がやって下さい。。。

それから、今回は同期のライオンパンチと後輩のブルックリンに出演してもらいました。同期と同じ舞台に立つのはやっぱり楽しいし、心強かったです。
ブルックリンもとても気を使ってくれて、いい雰囲気でライブを終えることが出来ました。ありがとう。

そんなわけで、今回もたくさんのお客さんに来てもらえました。お客様あっての我々です。ほんとに感謝してます。ありがとうございました!!また来て下さいね~。

ただ、罰ゲームは公平に決めましょう!公平にね!!

今回初出演のライオンパンチ(上)とブルックリンです。
Image059.jpg

Image058.jpg

FC2Ad

